お元気ですか?
 私は今、シグマやイプシロンやニュウやその他諸々と共に生活を送っています。
 聞き慣れない名前ばかりなので心配するかもしれませんが、貴方も良く知っているアイやエス、エーなども相変わらず一緒なので安心してください。
 特に、ピーやキューなどは元気が有り余っているようで色々な所に顔を出して来ます。正直迷惑に思えることもありますが、彼等は良くも悪くも単純なので対応の仕方を覚えてしまえばかわいく思えて来るものです。
 アイなどは一見複雑に思えるのですが慣れてしまえばこちらのものなので、案外扱いやすいのかもしれません。…ですが、時々とても簡単な私のミスで大変なことになってしまうのでやはり油断は禁物ですね。必要不可欠な3乗を忘れてしまうなんて私もまだまだです。
 そして彼等よりも大変なのが最近一緒になった子達なのですが、対処法を覚えたつもりが実はそれは違う子のものだったりと苦労しています。
 自分でもあんまりだと思うのですが、未だに本名を覚え切れていない子さえいるのです。この間もスモールシグマとラージイーの本名を取り違えてしまいました。…まだまだ全員と恙無く付き合って行くには時間がかかりそうです。
 そうそう、昔からあまり上手く付き合えていないエムとのことですが、一度距離を置いて接してみたところ、多少かも知れませんが気を許してくれたらしく今は友好な関係を築けています。
 ですが、エムと本当に仲良くやって行く為にはこれからが肝心かつ難しいところなので、気を抜かず無理のない感じで距離を縮めて行きたいと思います。急いたところで関係は良くならないということは以前の経験から良く分かっているつもりです。
 では、長くなりましたが今日はこれで失礼致します。
 風邪が流行っているようですが、お身体には十分気をつけてください。








テキストに点在している公式をまとめただけでノートが3ページって間違えてると思う。



〔何が何だかサッパリだよ!という人の為の補足〕
σ=垂直応力度、ε=ひずみ度、ν=ポアソン比、S=断面一次モーメント、I=断面二次モーメント、A=断面積、P=垂直応力、Q=せん断力、E=ヤング係数、M=曲げモーメント