大ニュースですよ!
なんと本日2020年6月3日、SEGA創立60周年というめでたい日に!
ゲームギアミクロの発売が発表されましたよ!!
予約も開始しているので是非買ってください。
仕様とかそういう細かいことは公式サイトとかレビューサイトに任せるとして、以下は個人的なゲームギアに対する思い入れと絡めてゲームギアミクロの堪らないところを綴っていきたいと思います。
まず約8cm×4cmというギリギリでゲームが出来るかどうかというラインが良い感じに狂っていて良いですね。
ミニマム化への挑戦でもしてるんですかね。きっとしてるんでしょうね。
どう見ても「ゲームギアをそのまま小さくしたかった」という強い意志を感じるんですよね。操作性や可視性考えるならもっとどうにか出来たはずですもの。にも拘らず当時の見た目そのままに小さくした辺りにこだわりを感じますね。
外部出力端子をつけなかったのも「ゲームギアにはそんなんなかったから」なんだろうなという気がします。つけようと思えばできたんじゃないですかね。まあこのサイズでは無理かもしれませんが。そういうこだわり嫌いじゃないです。ついてたらついてたで喜びましたけどねそりゃ!←
まあ操作性と可視性を犠牲にした半分観賞用のものと考えるとお値段ちょっと割高な気はしますけどねー。
そもそもゲームギアなんてハードの復刻で喜ぶ層はそういうの気にせず買っちゃうだろうなって気もしますしねー。
そのサイズで単4乾電池2本使用という点。きょうびこのサイズなら絶対に充電式にした方が良いと思うんですよ。PSPだってswitchだって充電式のご時世に敢えての電池使用。
元々のゲームギアが単3乾電池6本使用だったのを考えると意地でも電池で動かしたかったんでしょうね。流石にサイズ的制約があるせいで左右に1本ずつ挿入という訳にはいかなかったようですが(本家ゲームギアは左右に3本ずつ挿入したのです)。
「USBマイクロ端子での電源供給も可能」というのはACアダプタを使えたことからでしょうね。分かってますね。
ゲームギアを実際に触ったことある人なら分かると思うんですが、乾電池6本使うのに稼働時間は1~2時間なので、実質家でACアダプタにつないでプレイするのがメインになるんですよゲームギアって。携帯機とは。
ちなみに同世代のゲームボーイ初代は単3電池2本で数十時間もちます。
そして私がゲームギアミクロを買う決め手になったのがビッグウィンドーミクロです。なお4色同時購入特典(先着順)です。
ビッグウィンドーとは何かって?ゲームギアの画面が小さくて見辛いという声に応えて発売されたプションの拡大鏡です。
ちなみに凸レンズを使用した装置なのでゲームギア本体より分厚いぞ!!多分ゲームギア2機分近くの厚みがあるぞ!!つまりゲームギアに装着するとゲームギア3機分近くの厚さになるぞ!!携帯機とは。
携帯性は死ぬんですけど、これ付けてやると外して出来なくなるんですよね…。画面の大きさが1.5倍になるらしいんですけど結構バカになりませんよ1.5倍。
要するに何故私がこのビッグウィンドーミクロに惹かれたのかというと、自分にとってゲームギアとはこのビッグウィンドーまでがセットだからなんですね。なのでどうしてもビッグウィンドーミクロが欲しかったんです。
4色同時購入特典と知った時はちょっと「きたないさすがきたない」と思ったけどまあ良いんですよ今後へのお布施ですから。
収録タイトルに関しては実際にやったことあるのがぷよぷよとソニックだけなので、却って楽しみです。収録タイトルに選ばれたってことは名作なんでしょうし。
ゲームギアミクロを楽しみにしつつ、セガサターンミニの発売も待ってます。
6/4追記
浮かれた勢いでゲームギアを掘り出してみました。
サイズ比較用のiPhone7と、ゲームギア本体とビッグウィンドーとカセット。
ビッグウィンドーを取り付けるとこうなります。
一眼レフカメラかな?
如何に私が浮かれているかがお分かりいただけるかと思います。






コメント