強度近視という程ではないのですがそこそこ目が悪いです。免許証には眼鏡着用をする旨の注記が入っています。
という訳でお風呂用メガネを買いました。

AIGAN FORゆⅡのバラ湯ボルドーというカラーです。WEBオーダー限定色らしいです。
実は2020年の3月20日にお風呂用メガネの存在を知って買ってはいたんです。

スクショでは日付分かりませんが2020年3月20日の出来事。
が、当時は既製品で眼鏡の度が固定されたものしか売ってませんでした。市販されてる老眼鏡と同じシステムですね。
で、私視力が所謂ガチャ目でして。左右で2.5D程度の差があるので定義的にもしっかり不同視。
故に左右の度が同じ眼鏡をかけたらただでさえ普段から無い遠近感が更に無くなり、眼鏡かけてないより危ない状態になったので泣く泣く身内に譲渡したんですね。
ですがこの度WEBオーダーで度の設定が出来るようになっているということを知ったのでオーダーした次第です。出来ることならお風呂でかけられる眼鏡は欲しかったので。
度数や乱視などの数値は自分で入力するのですが、他の眼鏡作った時のオーダー表があったのでそれを元に頼みました。
ちなみに注文から手元に来るまではおよそ2週間。

ボストンタイプの眼鏡を実は持ってないので新鮮な気持ち。
オーダー限定でカラーのタイプがあるのは『湯陸両用』というコンセプトからのようです。
ちなみにととのえシートというくもり止めが復活するシートも同梱されてます。

これだけ単品で買うこともできるようです。
パウチになってますし、薬剤が入ってるんでしょうけど触った感じ湿ったり濡れたりしてないのでこれで拭くとくもりどめが復活するというのはなんだか不思議な感じ。
ちなみに使用感ですが、視界は他の眼鏡と同値なので当然違和感はなく、強いて言うならライトのフレア(ゴースト)がちょっと気になるかなーくらいでした。
視界が良くなるの考えたら全然許容範囲ですが。
サウナ苦手で入らないんで大した使用感のレビューは出来ないんですが、水場や高温下でも視界が確保できるようになったという安心感はすごいですね。温泉などに行って景色や景観を楽しむことも出来るようになったということでもありますし。
他の人のレビュー見てると防災用の備えの中に入れておくという意見もありました。確かに市販品ならお安いですし、市販品で問題ない人ならそういう使い方も出来るなーと思いました。愛眼さんのはハードケースに入っているので潰れないですし。
最近他のメーカーもお風呂(サウナ用)メガネを出しているというのは知っていたんですが、以前買ったのが愛眼さんだったのもあって愛眼さん一択でした。
でも今のお風呂用メガネ市場はどうなってるのかなというのが気になったのでちょっと調べてまとめてみました。

サウナブームもあって取り扱うメーカーが増えたんだろうなーという印象。
ともあれ、メガネ者あるあるだった「お風呂で困る」「眼鏡の寿命を縮めるのを承知で使う」を解消してくれるお風呂メガネを、こうして色々なメーカーから出てくれるようになったのは嬉しいですね。



コメント