ミニ低画素デジカメ3種ちょっとした比較

このところ立て続けにカメラの記事を投稿していたのは3つの比較をした記事を書きたいからでした。
というわけでやっと書きたいものが書けますイェーイ

ということでMINI SNAPKenko DSC Pieni(初代)3X MINI DV CAMERAで同じものを同じところから撮ったものです。

iPhone SE2(参考)

MINI SNAP

Kenko DSC Pieni

3X MINI DV CAMERA

MINI SNAP

Kenko DSC Pieni

3X MINI DV CAMERA

こうして見るとMINI SNAPは低画質ながらお利口な写りをしてますね。他よりも広角っぽいのも特徴かな?
Pieniは比較すると明らかに縦長になってるし色味が違うのも面白いです。縦長になるのはともかく、色味は一番往年のトイデジカメっぽいかも知れません。他2つよりも輪郭がぼやけた感じもありますね。
入手したばかりで慣れてないせいもあるんですが、今のところ3Xで撮ると狙いより上に行ってしまいがちです。気持ち的にかなり下部を狙ってやっと被写体が入る感じ。
ちなみに3Xに関しては何枚か撮影してブログに載せてるのは最もマシだったやつです。
色合いは3XとMINI SNAPが近いですが、3Xの方がコントラストが利いてる感じかな。
個人的な好みだと3Xが一番好みの画が撮れる気がします。今のところキチンと狙った被写体が収められるかどうかは五分五分で、最も博打なカメラではありますが。

あと面白いなぁと思ったのが、PCで撮った画像のプロパティを見た時の情報でした。

Pieniと3Xはどちらもこんな感じでサイズ情報以外は空白になっており、殆ど情報らしい情報はなかったのですが、

MINI SNAPはこんな感じで色々情報が入っていました。まあ撮影の日付とかはおかしいんですが…
この辺りからも、画素数は低い(公式に30万画素と言い切っている)ものの、一番しっかりデジカメしてるのがMINI SNAPという感じですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました