MINI-SNAP

MINI-SNAPといういわゆるトイデジカメの中でもマイナーな部類である30万画素デジカメを愛用しています。
MINI-SNAP前面 MINI-SNAP背面
これ。

元々30万画素の電池式でデータは内蔵メモリにしか保存できずその内蔵メモリも電池が切れると消失してしまうというニッチ過ぎるデジカメを愛好しているのですが、データ吸出し用の付属ソフト(CD-ROM)の対応がWindowsXPまでということもあり段々と頻繁には使えなくなりまして。

そんな中、このmini-snapは写りが上記のニッチなデジカメに近く好みだという以外に、microSDにデータが保存出来る上に充電式なので重宝して使っています。
本体にUSB端子があるので、データの読み込みや充電にコードを使わないで良いというのもポイントです。まあその分端子に荷重がかかるので破損の可能性はあるのですが(破損したので接着剤でくっつけている)

ちなみに説明書きでは640×480のサイズの写真が撮れるとなっていますが、実際に記録されるデータは1600×1200です。何故????
まあ多分2.5倍に引き伸ばしただけで画質は間違いなく30万画素なので良いのですが。
どういう写真が撮れるかに関してはこちらをどうぞ。

それと最近ガワが経年劣化して半分になりました。
MINI-SNAP中身。基盤が見えている
まだ使えるので接着剤で接着したりして使いたいと思います。

所持デジカメの記録してたブログのデータが吹っ飛んだので確かではないんですが、2011年の10月にはtumblrに投稿しているのでその時点で既にMINI-SNAPを所持してるっぽいです。
つまりこれを手に入れてから12年は経っているということで…そんなに???
そりゃプラスチックも劣化する。

自分の発言見てると2012年時点で「入手が困難」ということ言っているんで多分もっと前の製造なんですよね。多分2007年辺りなのかな(撮れる画像の日付が2007年か2100年になるので)

流石にもう生産していないのか販売しているところは見ませんが、(130万画素ではありますが)実質同じ画質の写真が撮れるケンコーのDSC Pieniや後継機のDSC PieniⅡというトイデジカメがあるので欲しい方はそちらを是非。
DSC Pieni Mという背面にディスプレイの付いた後継機も出たので、撮影したものが確認できないのはちょっとな…という方はそちらでも。
欲しい人いるのか?

他にもゲームセンターの景品や市販されているお子様向けのデジカメで、背面にディスプレイのついている130万画素のものもありますが、ああいうのも同等の写真が撮れますね。実は一つ持っているんですが同じような写りだなと思ったので間違いないです。

130万画素でも30万画素とほとんど同じ写りっていうのは多分画素数そのものじゃなくてセンサーとかそっちの方が同じってことなんだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました