3X MINI DV CAMERA

カメラ正面。向かって左上にストラップホールがある
最近久々に買ったデジカメです。Andoerという中国メーカーが作ったものなのかな…?箱にも説明書にもメーカー名どころかカメラの解像度もセンサーに関しても記載が無いんでよく分からないんですよね…。
あとカメラの正式名称もこれで良いのか分からないんですが、とりあえず箱には3X MINI DV CAMERAと書いてあったので以後このカメラについては3Xで行きます。
ただ、レンズ周りに2.0 MEGA PIXELSって書いてあるけどそれは嘘だと思います。少なくとも実質は30万画素です。

カメラ背面。液晶とかボタンとかっぽい凹凸がある
当然背面に液晶など無いんですがそれっぽい凸凹があります。いっそこういうの無い方が潔い気もしますが、コレはコレで嫌いじゃないです。

カメラ上部。シャッターボタンが向かって右側に、ストラップホールが向かって左側にある
ボタンもシャッターと電源ボタンを兼ねたひとつしかありません。

MINI-SNAPとPieniとのサイズ比較。Pieniよりも小さく、MINI-SNAPの1/3程度のサイズしかない
サイズ比較です。小さいですねー。この中で一番大きいMINI-SNAPもカメラとしては相当小さいのですが、3Xはその1/3程度しかありません。
なので操作ボタンも相応に小さく、手が大きい人なんかは却って扱いにくい気がします。
Pieniはその辺はボタンそのものの高さがある造りにして押しにくくさせないような工夫をしてる感じですね。

あと見て分かる通り3Xはストラップホールがシャッターボタンと反対側にあるので、ストラップを持ってシャッターを押すという動作が右利きの自分にはちょっとうまくやりにくいです。左利きの人には良いのかな?

作例はまともなものに関してはこちらを。
今回は撮れる画像に特徴があるんでこっちでも触れます。
写真自体に意味はない。左上に2133/12/22 20:09:52のタイムスタンプ
写真としては失敗なんですが気にしない。
御覧の通り画像の比率が19:6なんですよね。スマホの全画面の比率と同じですが、カメラでデフォルトがこの比率というのは珍しい気がします。
それと左上にタイムスタンプが入るっぽいです。
タイムスタンプが入ること自体は良いんですが日付が未来になってます。
説明書なんかには「作成されるTIME.txtってデータの中身を弄れば変更できるよ!」って書いてあるんですが、このデータの中に書いてある日付が2017/12/22なんですよね。ちなみにPCで撮影画像を読み取った際に表示される日付は2005/12/22になります。月日は合ってるが年どうした???
まあ面白いのでこのまま使います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました