よみうりランドコラボ

よみうりランド×sideMコラボに行って来ましたイェーイ
近くにはちょこちょこ行ったりすることもあったんですがよみうりランドは初めてです。

京王よみうりランド駅のホーム
という訳で京王よみうりランド駅です。あたまに京王と付いていることからも分かるように京王線です。
京王線ですが飛田給に行くのとは路線が分かれるんですね。

ゴンドラからの写真。駅の方のゴンドラ乗り場が見える。
例によってゴンドラやゴンドラ乗り場の外見写真を撮っていなかったのでいきなりゴンドラからの景色です。これに乗るのが目当てで京王線の方を使いました。
ゴンドラからの写真。遊園地が見える。
道中結構高さがあるので高所恐怖症の人はキツイと思います。もっと低いロープウェー乗ったことがあるよおいちゃん。

時間帯と、ゴールデンウィークという繁忙期が終わったばかりという時期もあってか、1グループ1ゴンドラで乗れました。繁忙期だととにかく定員まで詰められるんだろうなぁ。

そういえばチケットはオンラインで買った方が少しお得だと同行Pに聞いたので向かう電車内で買いました。
全く何もしていない状態から購入しようとすると、読売IDに新規登録してからのよみランCLUBに新規登録した後にチケット購入になるので事前にやっておいた方が良いと思います。普通はそうするんですよ。
なお支払いはカードor後払い決済の選択でした。カード一択じゃないのは良いですね。
買った電子チケット。sideMコラボのもの。
この画面をタッチするとQRコードが出ます。

買ったのはコラボのアトラクション乗り放題(一部例外)チケットなのでゲートでORコードを見せて手首にバンドを巻いて貰います。フリーチケットで乗車できるアトラクションの場合これを見せて乗せて貰います。
このバンドは紙製ですが結構丈夫で水にも強そうでした。というか強かったです(後述)。今までフェスとかで巻いて貰った紙製バンドの中でも一等丈夫だった気がします。

入り口の階段を下りて行くとパネルが見えるという写真。
入場してすぐあった全員集合パネル。
入場してすぐあった全員集合パネル。
見て「これはもう志狼くん主人公ですわ」と言いました。ホビアニの主人公っぽさないです?

お兄さん達に囲まれてお兄さん達と一緒にお仕事してる志狼くん、そりゃ同年齢以下からしたら格好良いですよねぇ。わかる。私は常から志狼くんのことを格好良いと思っています。

まず特典受け取りの為にフラッグストリートの乗り物券売り場に行った後にスタンプラリーの用紙を買う為、グッジョバ!!エリアに向かいました。

道中にいたアトラクション組。
その道中にいたアトラクション組。

グッジョバ!!のモニュメント。
グッジョバのモニュメント。どういうワケかとても見慣れた3色。

店員組。
モニュメント近くの自販機横に店員組がいました。
店員組を引きで撮った図。手前の方の地面に歯車のイラストが描いてある。
グッジョバエリアの地面にはちょいちょい歯車が描いてあったんですが、想楽くんがいるところの近くにもあってなんか良いなと思いました。

そしてコラボグッズのお店へ。
コラボグッズストアの外観。朱雀くんと志狼くんとタケルくんの個人パネルが見える。

スタンプラリーの台紙とグッズを買ったところでUFOfactoryに行きます。

こんなこと


言ってたせいか同行Pさんが「もちろん行くでしょう」と言ってくださいましたありがとうございます。

UFOfactory外観。
やかんの存在感がすごい。

ひとつの建物に2つのアトラクションとワークショップが入っていて入り口で方向分かれる感じですというか、UFOバンプとワークショップは見えるところにあるんですがスプラッシュは入口右手から奥に行く感じです。

まずはとりあえずワークショップの方へ。
時間で予約する感じっぽかったですが空いてたのでそのまま入場しました。

フタにイラストを描く→工場?の中の人にフタを渡して中身を入れるという感じなんですが、自分でボタンを押せるのでこれはお子様楽しいだろうなぁと。

任意のかやくを入れたUFOに中蓋をする機械。待ち時間は自分が書いた外蓋を見えるように置いてくれる。
かやくと付属のチョイ足しを選んでパッケージして手元に来ます。
かやくをキャベツオンリーにするか悩んだんですがどうにも脳内で担当がチラチラしたのでエビイカを入れました。

出来上がって袋?に入れた状態がこちら。
専用のビニールケースに入れられたUFOを10thアクスタのみのりさんが紹介している図。
コレ現地行くまではなんで空気入ってるんだろうと思ってたんですが、このバッグ自体が緩衝材の役割してるんですね。なるほどなー

スクリーンで宇宙空間に照射され動き回るオリジナルパッケージUFO。
奥でパッケージの撮影をすると壁の大きなスクリーンに作成したパッケージが現れる仕組みのようです。

プロジェクターと木星。
天井のプロジェクターのところに木星があったのではしゃぎました(太陽系惑星クラスタ)。
よく見たら他の惑星もあったんですけど木星しか撮ってなかった…。

そんな訳でお次はスプラッシュUFOです。
外からスプラッシュしてるUFOを見ている写真。
これは最後の方で外に出てくる場所。

「すごい濡れるらしいよ」「サポなので濡れるのは慣れてる(?)ので多分大丈夫」等と会話をしながら奥に進むと、すれ違いに搭乗後のお子様がグッチョグッチョと歩き去って行きました。
お子様の足音で我々は悟りました。コレは思ってた以上に濡れる。
搭乗口前のロッカーに荷物を預ける手前でポンチョと靴カバーが買えるのですが、悪いことは言わないので暑い時期以外は買って着た方が良いです。何ならサンダルはいてる訳じゃないのなら夏場でも靴カバーは付けた方が良い。靴はね、乾きにくいからね…

実際のアトラクションに関して言うと、思った以上に色々と激しかったですがめちゃめちゃ楽しかったです。これは悲鳴上がる。
UFOの製造工程をイメージしてるっぽいので途中というか序盤では「麺の気持ちになるですよー」とか言ってたんですが(双方モバデレPaP)途中からそんな余裕なかったです。楽しかったけど。

単純にコースターとして結構激しかった気がします。それ以上に容赦なく襲ってくる水の印象が強いですが。

ちなみに私は靴カバーのみ装備していたのでそれはもう派手に服が濡れました。雨の日に横を通った車に盛大に水かけられたくらい濡れた(わかりにくい)。
後続のJKグループやDCと思しきグループの子達が私を見て明らかに「あっ」ってちょっと引いてたくらいには濡れました。後続の人達への警告になったなら濡れた甲斐もあるってもんですが、悪いこと言わないから防水具買いなさい。
そして当然腕もずぶ濡れになりましたが乗り放題の印である紙製バンドは無事でした。新品みたいだった。この為の耐水性なんだろうな…。

ちなみに濡れた人も外にドライヤーがあるので安心です。
人間が丸ごと入れるドライヤーの案内看板。 人間が丸ごと入れるドライヤー(定員5名)
手厚い。

当日は暑くはなかったものの、涼しくもなかったのでドライヤーに入らなくてもそのうち乾きました。

余談ですが、初っ端にコレに乗ったおかげで完全に遊園地をエンジョイするテンションになったというか、もうどうにでもな~れ☆なテンションになったというか、なんというか最初に乗って良かったねーという感想になりました。
正直最初にコレ乗ってなかったら乗ってなかっただろうなというアトラクションが割とあります。

そんなこんなでUFOを楽しんだらお昼を過ぎていたのでコラボフードを食べます。
テーブルからキッチンカーを見た写真。
UFOfactoryからリポビタンDコーナーの方へ行った、SKYパトロールの前の辺りにコラボのキッチンカーがありました。
キッチンカーのラッピング。 キッチンカー付近の幟。
かわいい。

コラボフードのポテサラドッグとグレープジュースと特典のコースターのアスランとカフェパレとほわぬいアスラン。
アスランPのような絵面。

思ってたよりコーンが多かったですがおいしかったです。久々にコーン食べた。

腹ごしらえをしたら近くにあった握野くんと鋭心のパネルへ。整備士の格好なのかな?
スタンプも近くにありました。
握野くんと鋭心のパネルとのすたるぽっぷ鋭心のアクスタ。

奥のリポビタンDのコーナーへ。
ファイトイッパーツ
朱雀くんが音声やってるコラボアトラクションです。
ファイトイッパーツのところにあるミニキャラ集合パネル。
正面からちょっとズレた方にミニキャラ集合パネルも。

アトラクション名がもうファイトイッパーツなんですが、朱雀くんがなんと「ファイトいっぱーつ!」と言ってくれます。
これは最早実質企業コラボなのでは?

実は落下系が苦手なのですが、思った程高く無くて安心しました。
一般的なフリーフォール系より落ちている時間が短いというか、落ちる→止まる→ちょっと上がってまた落ちるという感じで、個人的には「もうこれ以上は無理」と思う瞬間に止まるので助かるんですがまた落ちるのですごく翻弄された印象があります。楽しかったですけど!あれ以上落ちてたら恐らく楽しいとは思えなかったのでギリギリのところで楽しかった感じ。乗ってる時はずっと笑ってましたけれども。
よみうりランド的にこれお子様向けアトラクションなんですね。お子様向け?これで??
じつのとこギリギリ限界だったのですが??

同行Pが「にゃこさん体験アトラクション」と言っていて納得しました。にゃこさん普段からこういう感覚味わってるのかぁ…よく肩に乗ってるし下りたりもしてるもんな…

朱雀くんだけではなくにゃこさんも喋るし乗っている間に喜怒哀楽万国共通-Burn it up!-もかかりますが座席によってボイスや曲が聞こえやすかったり聞こえにくかったりするみたいですね。
最初は緑色の席に乗って割と聞こえは良かったので、最後の方でもう一回赤い席をチョイスして乗ったらアトラクションの方ではなく園内放送の曲がよく聞こえる席で、リフレインアトリウムを聞きながら落下に翻弄されるという状態になり情緒がめちゃくちゃになりました(レジェP)
アトラクションのお姉さん曰く「全部の座席に乗って確認したところ黄色の座席が一番『ファイト一発聞きやすかったです!」とのこと。全部の色の席乗ったのすごい。

そんなこんなで本格的にスタンプラリーを巡り始めます。
コラボイベントマップ。
翼くんだったかな?のスタンプがちょっと見つけにくかったですがそれ以外は割合サクサク行けたと思います。

太陽の神殿にあった冬馬のスタンプコーナー。
冬馬のスタンプがあったところ。
アトラクション自体はお休みでしたが、「太陽の神殿に冬馬がいる」というのが良いなと思って撮った一枚。

飲食スタッフ組。
マリオンクレープのキッチンカーのところにいた飲食スタッフ組。

スターシップの前の方。 スターシップの後ろの方。
そうこうしている内にタケルくんのボイスが聞けるコラボアトラクション、ルーピングスターシップです。
宵闇が流れるとか色々TLで情報を得ていた訳ですが、実際見て「うん無理だね…」となりました。正真正銘絶叫マシンだったので…
ミニキャラで可愛いラッピングして貰ってるけどコレが360度回転しますからね。
絶叫系苦手なのに乗ったPさんもいるらしくて根性がすごいなぁ…と思いを馳せました。

スターシップをパスしてスイーツカップです。
スイーツカップ。それぞれ違うケーキを模してある。 スイーツカップに貼ってあるミニキャラのイラストが分かりやすい写真。
とてもかわいい。
ボイスは志狼くんだけじゃなくて朱雀くんタケルくんもいました。
3人によるツッコミ不在の微笑ましい掛け合いや、BGMがはぴきらパークなのがすごく良いなぁ…と思っていられたのもつかの間、三半規管貧弱民はハンドル回していないのに己の限界を感じ景色を見る余裕もなく正面のBeitの辺りを見つめていました(そうした方が酔いにくいため)
内部からだと裏側になるのでうっすら透けて見えるミニキャラ達。
内部からだとこんな感じで見えますの写真(人が映らないアングルの為自分の正面ではない)

この後に確かスタンプラリーをコンプして景品引き換えに行きました。
スタンプコンプリート済のスタンプラリー台紙
押した順番と押していった方向の関係でフィジカルに包囲された弊社の想楽くん。

ev-グランプリの看板。
雨彦(191cm)と玄武くん(190cm)が乗れない事に気付いたアトラクション。
ev-グランプリの利用案内看板。190cmまでしか乗れない旨が書いてある。
ev-グランプリの利用案内看板。190cmまでしか乗れない旨が書いてある。
年齢と身長制限的にはかのんくん(9歳/125cm)と志狼くん(139cm)も運転席には乗れないんですが、助手席には乗れるので、完全に乗れないのは雨彦と玄武くんの2名になりますね。運転席に乗れる範囲は直央くん(143cm)からクリス(187cm)まで。
「これ以上の身長がないと乗れないよ」の制限はよく目にしますけど、「これ未満の身長じゃないと乗れないよ」の制限もあるんですねぇ。
座るアトラクションなので正確に必要なのは身長ではなくて座高な気がしますが。最近は座高計らないし分からない人も多いだろうから制限としては身長を用いるというのは分かるんですが、身長は190cm未満だけれど190cmの人以上の座高の人は危なくないのかなとか思ったり。まあ明らかに危なそうだったら乗る時に注意されるか。

あとコラボアトラクションではないんですが折角なのでメリーゴーランドに乗りました。
メリーゴーランドの入り口の看板。カラフルな星でラインが作られている。
コラボのラッピングではないんですが、星がカラフルだとなんとなくそれっぽく見えてしまう病気。
メリーゴーランドの中。よみうりランドの犬がいる。
グッドくんっぽいけどグッドくんなのだろうか。

同行Pが彩フレジュピPだったのでバッグの見えるところにぱぺ冬馬を入れていたのですが、降りる際にアトラクションのお姉さんが「冬馬くんにもよろしく伝えてください」と言ってくれてうれしかったです。

観覧車からの景色とぱぺ想楽くん
観覧車にも乗りました。
何年ぶりだろうね乗ったの…

それと、写真はないんですが、結構「動力・操作は自力」という感じのアトラクションがあって、315プロの面子が乗ったらこうなるんじゃないかという想像が出来てそういう意味でも楽しかったです。
あとスタンプラリーのエリア外になるので当日は気づかなかったんですが、奥の方にツインタワーエリアとかあるんですね。笑いの沸点低くなってたし現地で知ってたら爆笑してた気がする(レジェP)

ロボット。車の形に変形するらしい。
「冬馬が好きそう」となったロボ。丁度変形した直後の時間に行ったので変形してる瞬間は見られず。

コラボドリンクとぱぺ想楽くん
コラボドリンクをおかわりして休憩していたらそろそろ入場終わりだよのアナウンスが流れて来たので帰ります。

ちなみに園内放送はBGMは聞けましたがボイスの方はタイミングが合わず殆ど聞けませんでした。ちかたないね。
ボイスを聞こうと思ったら時間見てスピーカーの近くにいないといけなかったっぽいですね。
しかし遊園地内によく知ってる曲が流れてるというのはなかなか良いですね。遊園地に合ってるなぁという曲からコレ流すんだというのまであって楽しかったです。
まさかリフレインアトリウム聞きながら絶叫マシン(やさしい)に乗るとは思わなかったですけど、なかなか出来ない体験になって良かったと思います。うん。

そういえば行きでは気付かなかったんですが、よみうりランド駅とゴンドラ乗り場の間にしっかりポスターがありました。
ゴンドラ乗り場と京王よみうりランド駅の間にあったコラボポスター
普通の掲示の中にあるのって実在感あって好きです。

そんな訳で成果品。
買ったり貰ったりしたグッズ。購入品はレジェ中心、ランダム配布品はアスラン・カフェパレ・もふもふえんのコースター、アトラクション組の缶バッジ、想楽くんと鋭心のブロマイド。
めちゃめちゃ楽しかったです!!
何年振りかも分からないくらい久々に遊園地で遊びましたが、思いっきりはしゃぎました。ただでさえ楽しい空間と好きなコンテンツがコラボしてるって良いものですね。アイドルのみんなも楽しんでお仕事してたんだろうなぁ。
一緒に遊んでくださった同行Pにも大感謝です。ありがとうございます。
先にも書いた通りよみうりランドは初めてだったんですが、お子様向けのアトラクションも結構動きが激しかったりでちょっとびっくりしました。非田舎の遊園地はあんなもんなんだろうか…?

コメント

タイトルとURLをコピーしました