千葉遠征 その3

前回から近いですが期間空いちゃうと行かなくなりそうだったので、半休とって行って来ました。
突発なので当然ソロです。

残りのポスター掲示駅はこんな感じ。
ポスター掲示駅。
未達は東京駅、新小岩駅、船橋駅、津田沼駅、新浦安駅、海浜幕張駅
以下画像は全てクリックかタップで拡大します。

そんな訳で今回行ったのはこの辺り。
千葉県マップ
今まで行った範囲に比べると狭い範囲なので、このくらいなら半日で十分回れますね。

ということで東京駅です。
東京駅の顔出しパネル ジュピターポスター
まあ東京なら良いかと思って駅の外観撮ってないので見かけた顔出しパネルです。
東京駅ホント広くて…。ジュピターのポスターの場所なんですが、情報としては頭に入れていたんですが分からなくてちょっと迷いました…。馴染みがあればパッと分かりそうでもありましたが。
ジュピターが東京駅なのは、sideMの始まりのユニットなので納得です。総武線の辺りにいるのはスペースがあるとかコラボしているしおさいが出る辺り(ですよね?)というのがあるのかなと思いますが、冬馬が神奈川出身でそっち方面に行く電車もあるっぽいのでなんかそこにも因んでる気がして良いなと思いました。

ジュピターポスター横から
東京駅の割には人あんまりいない辺りなので写真撮るには良いなと思いました。

電車に乗って新小岩駅へ。
新小岩駅 Beitポスター
Beitが新小岩駅なのは近くに「みのり商店街」や「フラワーショップみのり」さんがあるからでは?と言われてましたね。流石にちょっと足伸ばせなかったのですがちょっと行ってみたい気もします。

駅からの景色
写真だとちょっと分かりにくいんですが、駅からルミエール商店街が見えました。

お次は船橋駅。
船橋駅 ハイジョポスター
土地勘無いのでハイジョが船橋?って感じなのですが、土地勘ある人には納得のチョイスらしいですね。高校生が集まりがちという意見も見ました。
カラオケ屋さんとかも多いのかな?

マンホール
コレは駅前にあったマンホール。

そして津田沼駅です。
津田沼駅 S.E.Mポスター
ちなみに津田沼駅は総武線快速であれば船橋駅の次になるのですが、うっかり逆方向の電車に乗ってしまい来た方向に戻る失敗をやらかしました。
すぐ気付いたので次の停車駅で降りて向かい直しましたが…。電車の本数が多いところでよかったねという失敗でした。電車は行き先をよく見て乗ろう。

津田沼駅周辺は学習塾が多いらしく、SEMがこの駅だというのもすごく納得されてましたねぇ。
実際塾関係の広告も多かった気がします。

ジェフプレス箱
こんなのあるんだー!と思ってつい。
シーズン中だと何か入ってるんですかね。こういうのがあるとスタジアム近いんだなぁとなりますね。

路線変わって海浜幕張駅。
海浜幕張駅 旗ポスター
野球コラボの時にこの辺来たなぁと思い出しました。
旗が海浜幕張駅なのは海が近いからかな? ミリア二で律子が参加したライブがこの近くで縁があるねなんていうこともあったり。
掲示場所はポスターの背後に本屋さんがあるのが良いですね。

最後に新浦安駅。
新浦安駅 もふもふえんポスター
駅名の書いてあるところを探したのですが分からなかったので苦し紛れにホームの看板を。
新浦安がもふもふえんなのは夢の国近いし納得ですね。夢の国には舞浜駅の方が近いですが、新浦安駅のすごく近くにアトレやイオンがあったのでこっちだったのかなとなんとなく納得しました。お洋服とかおもちゃとかも買えるものね、と。

そんな訳でコレにてコラボポスター掲示駅巡りはコンプリートしました!
電車慣れしてない事と住んでるのが隣県なのでちょいちょい来れるという事情もあり、私は計3日(2日半)かけましたが、1日で回り切っている方もいらっしゃってすごいなぁと思います。
大切に飾っているというよりは本当にポスターとして駅に掲示してあるところが多くて、アイドルたちが実在している感じがして良かったです。
写真撮ろうと思ってもポスターの前で電話してる人がいたりして、それが却って日常の一風景って感じで。

範囲広いので大変ではありましたが、この企画が無ければ行くことなんて無かっただろうなと思う駅に行くことも出来ましたし、結構楽しかったです。

「一番課金してるのは交通費」っていう言葉があった元アイモバ民からすると、交通機関とコラボすることによって堂々と「コラボ先にお金落としてる」って言えるの良いなとちょっと思いました。
アプリとして管理するの大変なんだったらアイマスポータルとコラボして「この駅でチェックインするとこのアイドルのボイスが貰える」「(前略)イラストが貰える」「(前略)称号が貰える」とかやらないですかね…。楽しいと思うのですが難しいかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました