千葉遠征 その2

という訳で千葉遠征その2です。

ポスター掲示駅一覧はこんな感じ。
ポスター掲示駅一覧。
鹿島神宮駅、佐原駅、成東駅は訪問済み
以下画像は全てクリックかタップで拡大します。

銚子に3ヶ月連続でタイムカード押しに行くと景品貰えるよっていうのもやっているのですが、色々考えてそちらよりポスター掲示見に行く方を優先しました。
秋葉原や池袋などのいかにもイベントってスペースではない場所に実在してる315プロアイドルのポスター見たいじゃん…?
ちなみに今回のコラボであまりポスターに寄った写真を添付してないのは景観として存在してるポスターが見たいという自分の欲求故です。近くで撮ってもいるんですけどね。
ポスターの近景は実際に掲示見に行くか銚子支部に行くか#315にイイ銚子のタグでみなさんが撮ってらっしゃるものを見るかして頂いてですね。

と、まあそんな訳で今回はこの辺りに行きました。
千葉県の地図。
湖北駅-成田駅-成田空港駅-佐倉駅-千葉駅-蘇我駅-木更津駅ルート
移動メインというかオンリーというかなので今回もソロです。
千葉のPに「木更津遠いから行くならドイツ村にも遊びに行く感じで行くかなぁ」と言っていたんですが、木更津行くなら成田方面寄りつつ行けるのでは…?となったのでこうなりました。もちろんこの行き方だとドイツ村に行く時間的余裕などはないですが。

湖北駅 レジェのポスター
という訳で湖北駅です。
1番線の横、と既に訪問済みのPさんの写真を見て意識して向かったんですが、小さい駅で実際のホームとの関係こんな感じなので構内にあるとだけ頭に入っていればまず迷うことはないと思います。
レジェポスター別角度
千葉なら海に近い駅もあるのに何故湖北駅?とポスター掲示駅が出た時に言われていましたが、湖北駅は手賀沼の北に位置していることから「湖北」という名前になったらしいのです。そして手賀沼は昔、香取海に繋がる入江の一部で「手下水海(てがのみずうみ)」「手賀浦」とも呼ばれていたそうなのですね。
詳しい歴史は手賀沼に隣接する我孫子市のHPや白井市の広報などを参照して欲しいのですが、この辺りが理由なんじゃないかなぁと思っています。
銚子コラボでレジェは屏風ヶ浦でしたし、銚子がらみのコラボは単純に「クリスがいるから海」というのではなく、海に繋げるにしても『歴史』というLegendersというユニットに関係するポイントを絡めてくださってる感じがあって、すごくありがたいなぁと思います。

駅で見かけて思わず写真撮ったパネル。
行った時点で過去のものになってしまっている感もあり、あまりしっかり使われてる感じではなかったんですが、手賀沼の汚れを科学的に表してキレイにしようと呼びかけてるという辺りが何となくレジェのインテリコンビっぽさあって良いなと思いました。

お次は成田です。
成田駅 成田駅彩ポスター遠景 彩ポスター
彩が成田駅なのは成田山と歌舞伎は深い縁があるので納得ですねぇ。
あと改札にカニがいました。
改札のカニ
北陸を応援しようという意図はわかるんですがこのサイズが改札にいるとインパクトありますね。

成田から10分ちょっとで成田空港駅へ。
成田空港駅 ドラスタポスター
ここのチョイスも説明不要って感じですね。何たって空港駅ですからね。
飛行機を使った移動というものをしないので、こんな機会でもないと来なかっただろうなぁと思います。

成田へ引き返したりなんだりをして佐倉駅。
佐倉駅 虎牙道ポスター遠景
佐倉に虎牙道はコミカライズ作品のストラグルハートで佐倉の歴史民族博物館に勉強に来てたからでしょうね。コミカライズまでカバーしてるコラボすごいな?
ちなみに昨年陰陽師関係の企画展をやっていたので勉強しに行ってました
国立歴史民族博物館
展示が楽しみだったあまり漫画のカットと同じアングルで撮るという意識が無かった。
まさかこんなにすぐまた佐倉にくる事になるとは思ってなかったです。
バス停
駅前にもしっかり国立歴史民俗博物館行きのバス停がありました。
ハイキング企画のポスター
あと虎牙道のポスターの横の方に歩く系のイベントのポスターが複数あったのが印象に残りました。
偶然だろうけど何だか取り合わせが「らしい」気がして。

まだまだ行きますよ千葉駅です。
千葉駅 アルテのポスター遠景
ちょっと奥まったところにいるので見つけにくいかも。
アルテが千葉駅なのは音楽ホールがたくさんあるらしいので、そこら辺が理由なのかな?
あと千葉県初の駅中にグランドピアノが置かれたのが千葉駅なんだそうですね。
自動販売機
コレは千葉駅の近くで見つけた自動販売機。

そんな訳で蘇我駅です。
蘇我駅 Wのポスター
近くには何度も来たことあるんですけど、蘇我駅は初めてでテンション上げてました。
ここがWちゃんなのは納得しかないですよねぇ。ジェフユナイテッドのホームスタジアムの最寄駅ですからね。アニメのWちゃん所属クラブの建物のモチーフもここのクラブハウスでしたし。千葉県には柏レイソルもあるんですけどジェフはJRがスポンサーしてますしね。

Wポスター遠景
コレはWちゃんとフクアリへの案内とジェフィ&ユニティのパネルを同じ画面に収めたくて頑張った写真。

駅の階段の側面がペイントされてたりだとか蘇我はもう駅がジェフ一色って感じなんですが、改札出て右手側に行くとこんな感じでした。
ジェフィ&ユニティの像 ジェフィとユニティが描いてある建物
フクアリまで670m
駅からスタジアムまで1kmもない。
いいなーこういうの嬉しいよなーと思いながら写真撮りまくってました。オフシーズンにアウェイ遠征してる不審者。

最後に木更津駅。
木更津駅 神速&銚子ポスター遠景
ヤンキーだから木更津ねぇなるほどねぇとみなさん納得してましたが、どうしてちばらき辺りはそういうイメージなんですかね。実際他所より多いんだろうか。木更津はご当地アイドルもヤンキーらしいですが。
ヤンキーが写ってる多分ゴミはちゃんと捨てろの意味のポスター
駅の近くにあったポスターもヤンキー。

ピアノ
あとこの駅にもピアノが置いてありました。理由は近くに掲示してありましたが、それにしても千葉県って駅にピアノ多くないです?普通こんなもんなんです??
窓が鍵盤に見立ててある
ピアノが置いてある向かいの窓がピアノの鍵盤になってるの良いなぁと思いました。

たぬきの像
あと西口にたぬきの像がありました。
教えて頂いたんですが、童謡の「しょうじょうじのたぬきばやし」に出てくるしょうじょうじって證誠寺と書いて、木更津にあるんですね。

あと私駅メモもやってまして、木更津駅…というか内房線と外房線がコラボしてイベントやっているのでしっかりチェックインしてアイテムもゲットしました。
木更津駅に行こう!をクリアした画面
駅メモコラボポスター
折角なのでおでかけカメラを使ってポスターと記念撮影…と思ったんですが、
なよりちゃん不在の画像
そういえば、なよりちゃん(ポスターの子)持ってなかったのでポスターだけ撮って満足しました。
ちなみに3年やって特に好きだなぁとなったのがこの2人
ひとはとレイラ

そんなこんなで今回湖北駅に行ってから木更津駅に辿り着くまでは6.5時間くらいでした。前回と違って移動時間のみを計算してる訳ではないので、電車移動がスムーズに行けばもっと短くなりそうな気もします。

残りのポスター見学にも行きたいですし、銚子にも行きたいんですがどうなりますかねぇ。
下手すると今回のコラボ遠征コレで最後になってしまうかもしれないなと思ってポスター巡りをしたんですが、どうにかなると良いなぁと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました